学会発表(香港交通学会・2016年12月)

2016年12月13日

毎年参加している香港交通学会HKSTS (Hongkong Society for Transportation Studies)に,福田,中西,葛,壇辻,水口,金子が出席し,下記の発表を行いました.コメントを頂いた研究者の皆様,ありがとうございました.

  • Route Choice Analysis with Recursive Logit Model and Large-Scale Probe Vhihicle Data in the Tokyo Metropolitan Area [Noriko KANEKO and Daisuke FUKUDA]
  • A Community Detection Method for Identifying Neighborhoods of Macroscopic Fundamental Diagram [Qian GE, Pengfei WANG and Daisuke FUKUDA]
  • Evaluation of Impact of Olympic Lanes on Urban-Scale Traffic Network in Central Tokyo Based on Macroscopic Fundamental Diagram Approach [Takao DANTSUJI and Daisuke FUKUDA]
  • A Simplified Model of Urban Railway System for Dynamic Traffic Assignment [Toru SEO, Kentaro WADA and Daisuke FUKUDA]
  • Estimating Area-Wide Travel Time Variability Using Probe Data [Masanori MIZUGUCHI, Takahiko KUSAKABE, Daisuke FUKUDA and Yasuo ASAKURA]

2016HKSTS2.jpg

2016HKSTS4.jpg2016HKSTS5.jpg2016HKSTS6.jpg

2016HKSTS0.jpg

 | 学外発表

学会発表(土木計画学研究発表会・2016年11月)

2016年11月7日

11月4日-6日に長崎大学で開催された土木計画学研究発表会(秋大会)に参加しました.福田研究室としてこれまでの秋大会で最大数となる10編の研究成果発表を行いました.

  1. 国別・産業部門別マクロ経済データを用いた自然災害と経済成長の関連性に関する実証分析[福田大輔(東京工業大学大学院)・遠藤壮一郎]
  2. プローブデータを用いた立体化事業の時間信頼性向上便益試算[石田貴志((株)道路計画)・吉沢仁・野中康弘・毛利雄一・福田大輔]
  3. 駅周辺の新規大規模施設立地に伴う鉄道利用者の駅選択行動変化に関する基礎研究[長瀬健介(東京工業大学大学院)・福田大輔・中井検裕]
  4. 都市鉄道における列車遅延現象の確率的特性に関する基礎分析[菊池恵和(八千代エンジニヤリング(株))・福田大輔]
  5. リンクベース再帰的ロジットモデルの首都圏道路網における経路選択分析への適用[金子法子(東京工業大学大学院)・福田大輔]
  6. 都市鉄道の運賃共通化検討のための利用者行動分析[都留崇弘(東京工業大学)・福田大輔]
  7. 首都圏における物流施設の立地先・立地量の同時決定モデルの構築[篠原丈実(東京工業大学大学院)・福田大輔・岡英紀・兵藤哲朗]
  8. プローブデータを用いたエリアレベルでの旅行時間信頼性評価[水口正教(東京工業大学大学院)・日下部貴彦・福田大輔・朝倉康夫]
  9. Macroscopic Fundamental Diagramを用いた東京都心部におけるオリンピックレーン導入の広域的評価[壇辻貴生(東京工業大学大学院)・福田大輔]
  10. 2016年5月27日大韓航空機事故に伴う羽田空港滑走路閉鎖が航空利用者に与えた影響:土木計画学研究発表会関係者へのアンケート結果から[鈴木美緒(東京工業大学)・福田大輔・塚井誠人・堤盛人]

 | 学外発表

学会発表(土木計画学研究発表会2015春大会)

2015年6月17日

2015年6月6日〜7日に九州大学伊都キャンパスで開催された第51回土木計画学研究発表会において,当研究室より下記の論文発表を行いました.開催校の九州大学の皆様,発表に対してコメントを頂いた皆様に深くお礼申し上げます.

  • 岩瀬・田所・福田:自己実現する説得によるハンチング現象の抑制
  • 土屋・福田・坂下・武藤:道路整備による空港アクセスの時間信頼性向上効果の分析
  • 伊藤・福田・馬:Hyperpathに基づく遅刻リスク回避型経路誘導システムの構築と検証
  • 眞貝・馬・福田:Hyperpathに基づく遅刻リスク回避型経路選択を考慮した交通ネットワークフロー分析
  • 菊池・福田:首都圏における鉄道利用者の出発時刻選択モデル:混雑の影響を考慮した路線別実証分析
  • 水口・福田:高速道路交通量変動の長期時系列分析

IMG_1414.JPG

 | 学外発表

ページトップに戻る

RSS2.0