新メンバーからのメッセージ①

福田研究室での新生活:適応と歓迎の経験

10月2日に東京大学に到着してから、福田研究室の皆さんに温かく迎えていただき、日本での学業や日常生活へのスムーズに移行することができました。到着時の涼しい秋の天候には、新しい人生の章を迎えるにふさわしい爽やかさを感じ、キャンパス周辺の色づき始めた葉や澄んだ空気に、個人としても、またキャリアとしてもにも新しいフェーズに踏み出したことを実感します。

初日に助けてくれたのは、上町さんです。異国での市役所での手続きや書類の管理は大変なものですが、彼の助けのおかげで非常にスムーズに進みました。到着したその瞬間から、必要な情報を提供し、住民登録の手続きや、日本での生活に必要なことについて丁寧に案内してくれました。

研究室のメンバーも非常に親切で、学業だけでなく東京での生活に関するアドバイスをたくさんしてくださいました。皆さんのフレンドリーさや、サポートによって、まるで自国にいるかような安心感に包まれながら生活することができています。

学業面だけでなく、私生活も順調に進んでいます。到着から数日後、研究室のメンバーと一緒に、地元の焼き鳥屋で飲み会がありました。私にとって初めての日本での飲み会で、リラックスした雰囲気の中、美味しい焼き鳥と飲み物を楽しみながら、研究の話から日本での生活まで、いろいろなことを話すことができました。焼き鳥屋での温かい交流と笑いにより、研究室の仲間との絆を感じさせ、研究室の一員であることを実感しました。このようなつながりを大切にし、皆が順調に馴染めるよう支えてくれる研究室の風土に感謝しています。

この新しい冒険が始まってから2週間が経ち、秋の風が東京を涼しく吹き抜ける中、すでに強い一体感を感じています。福田研究室の中でのチームワークと協力の精神はとても刺激的で、これから研究室のプロジェクトに貢献することが非常に楽しみです。学部や仲間のサポートを得ながら、東京大学での充実した経験を築いていけると確信しています!

[Aulia Rahman]

ページトップに戻る

RSS2.0